『お客さま本位の業務運営に係る方針』

方針1 お客さま本位の業務運営

当社は、「お客さま第一」の理念のもと、保険サービスを通じてお客さまに最高の安心をご提供するよう努めて参りました。今後も、当社はあらゆる業務運営においてお客さま本位で行動するよう努めて参ります。
・当該方針および取組内容の定着を測る指標(KPI)として、「契約取扱件数」「自動車保険継続率」「生命保険継続率」「アンケート回収率」の4つを定め、お客さま本位の業務運営を推進して参ります。

方針2 保険商品のご提案

当社は、損害保険会社は損保ジャパン1社のみを取り扱う専属代理店として、また生命保険会社はSOMPOひまわり生命第一生命ネオファースト生命 の3社を取り扱う乗合代理店として、法令等を遵守し、以下の事項を徹底するよう努めて参ります。

①常にお客さまの立場に立ち、ライフプランに基づいたコンサルティング活動を実践し、お客さまのニーズに合った保険商品をご提案いたします。なお、第3分野商品については販売方法により、インターネット型販売を損害保険ジャパン株式会社 、対面販売についてはお客さまからのニーズに対して、適切な保険会社商品を提案いたします。
②お客さまのご意向と実情に応じた商品の提案、勧誘を行い、商品内容およびリスク内容について十分なご説明をいたします。
③お客さまに高品質な情報提供や十分なご説明を行うために、社内研修等を通じ、常に専門知識の向上に努めて参ります。

方針3 利益相反の適切な管理

当社は、お客さまの利益を不当に害するおそれのある取引きを適切に把握・管理するための体制を整備し、維持・改善に努めてまいります。

方針4 お客さまの声を経営に活かす取組

当社は、お客さまから寄せられたご意見、ご要望、ご不満等を「お客さまの声」として真摯に受けとめるため、積極的なアンケート回収等お客さまの声を集め、社内で共有し業務運営に反映させていきます。

方針5 方針の浸透に向けた取組

当社は、全ての社員があらゆる業務運営においてお客さま本位で行動するため、研修体系等の整備および当方針の浸透に向けた取組を進めて参ります。

『お客様本位の業務運営に係る方針』の定着を測る指標(KPI)として、『契約件数』『自動車保険継続率』『生命保険継続率』『アンケート回収率』を設定しています。なお、当指標は金融庁から公表された『“顧客本位の業務運営に関する原則”定着に向けた取組』を踏まえたものとなります。


202年度KPIについて

■取扱契約件数(目標値:5%増)

契約件数はきめの細かい提案とお客様からいただいた信頼の表れと考えております。
提案品質向上と、より多くのお客様への丁寧な提案を目指してまいります。

2023年度実績
損害保険 2,505件
生命保険   453件(SOMPOひまわり生命)

■自動車保険継続率 ※満期到来継続率 (目標値:98%)

再び当社を選んでご継続は、お客様にご満足いただいた結果と考えております。よりお客様に寄り添ったサービスの向上に努めてまいります。

2023年度実績
94.4%

■生命保険継続率(SOMPOひまわり生命)※24か月継続率 (目標値:98%)

生命保険を長くご継続いただく事は、ご意向を踏まえた提案や、わかりやすい説明によりお客様にご満足いただいた結果と考えております。今後もわかりやすい説明や、情報提供に努めてまいります。

2023年度実績
100.0%

■アンケート回収率 (目標値:20% NPS:60pt)

お客様にご満足いただくお付き合いを続けていくためには、お客様の声に耳を傾けることが重要と考えております。より多くの声を集められるように努めてまいります。

2023年度実績
9.2%
NPS 62.9pt


今後ともお客様にご満足いただけますよう品質向上に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

※過去のKPIについてはこちら